おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


夏休みの活動レポート

2022年8月29日


学校が夏休みの間、おんせんキャンパスはいつもとは少し違うプログラムで活動しました。
夏休みの開所には、いくつか目的があります。

・長期休みは生活リズムが崩れやすいので、おんせんキャンパスに来ることで整えられるように。
・宿題が終わってないことが心の負担にならないよう、少しずつ取り組めるように。
・なによりせっかくの夏休みなので、思い出に残るようなことを思いっきりできるように。

ということで、個々に取り組む「学習」の時間、やりたいことができる「フリー」の時間、みんなで楽しむ「イベント」という3本立てで活動しました。
 

フリーやイベントの時間は、おんせんキャンパスの畑でとったスイカを食べたり、ポップコーンとジュースを用意してみんなで映画を観たり、ゲーム大会をしたり、牛乳パックで小舟を作って用水路で進水したり、川遊びをしたり、バレーボールやドッジボールの大会をしたりと、バラエティに富んだ活動をしました!

日頃もいろいろなイベントをしていますが、長期休みはいつもより気持ちが軽くなるのでしょう。
子どもたちの表情がいつも以上に明るく見えるねーと、スタッフの間で話しました。

思春期の子どもは自分ひとりでは整理しきれない気持ちを抱え込みがちですが、心と体を解放できる時間を少しでも提供したい。
そうした時間が心の栄養となって、いずれもう一歩踏み出すときのパワーにつながるはず、とおんせんキャンパスは考えています。

2学期のスタートは一つの節目ではありますが、おんせんキャンパスはいつもと変わらず、子どもたち一人ひとりの気持ちと体調に合わせた活動を計画していきます。

 
前へ
8月の保護者会
次へ
7月保護者会&社会教育プログラム

最新記事一覧


過去の記事