おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


6月の合宿

2022年6月21日


6月9ー10日は通学合宿でした。

通学合宿は、おんせんキャンパスに泊まってから学校へ行っても、いつものように朝から夕方までおんせんキャンパスで過ごしても、途中で帰ってもいい、というように、個々で過ごし方を決められるようになっています。

今回は、参加者のほとんどが1泊2日の参加となりました。
どの子も9日は朝からテンション高めで、楽しみにしていたんだねー、というのが伝わってきました。

いつものように、学習をしたり、スポーツをしたり、サークル活動をしたりしてから、夕食づくりを開始。
事前に決めたメニューを手分けして、作っていきました。
 

みんな、慣れた手つきで作っていき、予定の時間までに作り終えました。
この手際の良さ、本当にすごい!!

そんな子どもたちの様子を小中学校の先生方も見にきてくださり、ほんわかしたムードに包まれました。
 

夕食後は近くの温泉へ。
入浴を終えて戻ってきてからは、花火をしたり、きもだめしをしたり、カードゲームをしたりと、思い思いに過ごしました。

 

翌日は、朝食づくりからスタート。
学習をして、昼食を作り、サークル活動もしました。

午後は地域の方に教わって笹巻きにも挑戦しましたよ!


どの子も2日間、よくがんばりました。
みな一段と仲良くなったようで、その後の活動でも親しげに話す場面が増えました。

家族から離れて一晩過ごすということは楽しみなことである反面、子どもにとっても親にとっても不安な経験でしょう。
このような経験を少しずつ積み重ねていくことは、子どもの自信につながります。
また、送りだす親御さんにとっても、子どもと距離をあけることは互いに程よい風が入る機会になると、スタッフは思っています。

子ども時代は、いずれ社会で他者と関わるようになる準備期間ともいえます。
おんせんキャンパスでは、子どもそれぞれのペースに合わせてゆっくり、じっくり育んでいけるプログラムづくりを目指しています。

次の通学合宿は、7月8ー9日。
蒸し暑い時期ですから、子どもたちには体調を見ながら無理のないところで参加してもらえたらと思っています。



 
前へ
6月の保護者会&社会教育プログラム
次へ
5月の保護者会&社会教育プログラム

最新記事一覧


過去の記事