おんせんキャンパスロゴ

日常の様子


お花見弁当を作りました!

2022年4月21日

おんせんキャンパスの授業の一つ「つくって、たべよ♪」。
4月のテーマは、「お花見弁当をつくろう!」でした。

お題は、旬の野菜を入れること。
授業では野菜の名前をあげていくことに始まり、それぞれが春の野菜を入れたメニューを決めて、調理計画を立てました。
 
そうして、できたメニュー表がこちら!
「メニュー表を見ていると、お腹がすくねー」
「早く食べたい〜」
なんて話もしたりして盛り上がりました。
 
調理本番は、みんな、予想以上にサクサクと作っていき、時間内に全ての料理ができあがりました。

校庭の枝垂れ桜のそばにシートを広げて、盛り付けた料理を並べて、、、。

ところが、桜は盛りが過ぎて、少し寂しげ。
利用者が「花が足りない!」と、野花や花びらを摘んでお皿に盛り付けたフラワープレートを作って、食卓を華やかにしてくれました。

いただきます、の後は「おいしい〜」の連続。
あっという間に完食となりました。

5月の「つくってたべよ♪」は、タケノコ掘りをしまーす。

 
前へ
パエリアを作りました!

最新記事一覧


過去の記事